リノベーションって何?【建築豆知識】


image最近よくチマタで耳にする、リノベーションという言葉をご存知ですか❓❓

 

リノベーションに似ている言葉にリフォームがありますね?

キッチンリフォーム

住宅リフォーム etc…

 

建築関係の宣伝でよく目にします!

 

でも、そもそも

リフォームとかリノベーションって何が違うの??

 

元々リフォームとは

悪い状態からの改良を示していて

汚れていたり、老朽化していたりする部分を直す事を言います ?、

 

わかりやすくいえば、マイナスの部分をゼロにすること

問題がある部分を直す事ですね!

image

 

それに比べてリノベーションは

ゼロをプラスにすること

 

例えば、今住んでいる家は問題ないけど、

生活を豊かにするために

キッチンをもっとオシャレに!とか

床を無垢材に代えてみる……など

image

今まで以上の価値をつけることをいうそうです?✨

 

他にも、建築関係者的には

水回りだけ、外壁だけなど小規模な改善をリフォーム

お家の間取りを変えてしまうなど大規模な改善をリノベーションと分ける事もあるみたいですねぇ!

 

知ってましたか?

 

リフォームもリノベーションも今より生活が、豊かに便利にするための選択なので、

これも、お家同様しっかり考えたいですよね〜??

 

Homesweethomeでは一戸建てだけでなく‼️

マンションにお住まいの方でもできる小さなリフォームも、行っております!

 

私も最近知りました…?

今までほとんど公表していなかったようです?

 

『うちはマンションだから、リフォームやリノベーションはできないかな…』

という方も、

お家でこだわりたい部分?が出てきた方ら一度ご相談下さいね(*^^*)?

image

もちろん相談無料です✋

もうすぐハロウィンシーズンですね??

Hone sweet homeでもハロウィン仕様にしてお待ちしておりまーす?✨

image